2019年2月20日水曜日

タイヤ交換。

どーも。なんか暖かくなってきました。このまま春が来て欲しいっす。今回はタイヤ交換の作業風景です。まずは車体からタイヤを外してムシを外して空気を抜きます。次にタイヤレバーを使用してビートを落として、片方のビートをリムから外します。今回は21インチなので手でもビートは落とせますが、どのサイズのタイヤでもタイヤレバー3本あればビートは落とせますよー。次にチューブを外してホイールからタイヤを外します。スパークホイールの場合はだいたいタイヤを外してみるとリムの内側が錆びていますので、ワイヤーブラシなどを使用して磨いて錆びを落として、酷い所にはグリスなどを塗って気を使いますよー。次にリムバンドも交換して片側からタイヤを入れてチューブを入れ、タイヤレバーでチューブを引っ掛けないよう注意してタイヤを入れて、空気を入れビートがリムに入ったか確認して完成です。